今年は、ふぐ。高級なとらふぐが安く食べられるチャンスとのことで、情報が出ていましたので、ご紹介したいと思います。
番組で説明されていたのは、こういうスキーム。
- 東京都が規制緩和をし、毒を処理した安全な身欠きフグならば調理師免許が無くても扱えるようにしたこと
- 扱えるお店が増えるようになって、東京のお客さんの需要が増加した
- 地方のふぐ養殖業者さんが生産量を増やした
ふぐ取扱いの業者さんによると、今は養殖のふぐも十分美味しい。技術はとても進歩しているとのこと。番組では赤坂のとらふぐ亭が紹介されていましたが、刺身、鍋などもついて、もちろん「とらふぐ」で一人5500円だそうです。
さらに、今アジアのお客様もふぐに注目していて、人気が出ればまた値段が高騰するだろうとのこと。今シーズンがチャンス!だそうです。
広告