さくらインターネット経由のメールが10月1日に突然送信できなくなった方へ・・・ オレンジスカイの興味津々

オレンジスカイさんが、こんな記事を出されていて、自分もちょっと焦りました。
さくらサーバ経由でメールを送受信しているが、設定をいじらないといつも通りにメールが、

送受信できなくなったとのこと。

コンパネから設定

管理人は、サイトを設置しているさくらサーバから、管理人向けに送られたメールを、gmailに転送する設定にしています。

ほとんど、メールなんて送られてこないんですが、もし、不具合があったらまずいと思って。
一度、テストメールを送ってみました。

そしたら、届かない。。。
上記のような内容なので、オレンジスカイさんのケースとは、ちょっと違うのかな?と思い。

さくらのコンパネを開いてみました。

sakuramailsettei001

っで、左カラムのメールのアドレスの管理のところから、
メールアドレスの管理→ウィルスチェックの一括有効にチェック→変更

で、転送メールが届くようになりました。

キツネにつままれている?

管理人のところには、こんなメールは来ていません。同じさくらでも、サーバーによって違うのかな?
さらに、テストメールも、転送先のgmailアドレスから送ると、なぜか転送されないんです?
ちょっとよく分からない。。。

でも、普通に送信すれば、とりあえずメールが転送できるようにはなったので、
もし、同じ現象があれば、よかったらお試しあれ。

感謝:キャプチャ画像は、flickrより引用しました。AJC1さん、ありがとうございます。

広告